情報更新: 2018-06-29

TUKTUK子供工作館 の事例・実績紹介

〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-12-6 正隆大阪ビル4F

06-4391-9788(TUKTUK子供工作館)

公式サイト

質問や見積り依頼はこちらへ。
担当者に直接連絡ができます。

SP関連・ツール・グッズ

環境にやさしい、間伐材のうちわ作り

お祭り・フェスティバル 社会貢献イベント 地域活性・まちおこしイベント
SP関連・ツール・グッズ
  • 間伐材うちわに絵を塗る子どもたち

地域の夏祭りで、ヒノキの間伐材のうちわ作りのイベントを実施しました。
豊かな森を育てるために密集した木々を間引くことを「間伐(かんばつ)」といいます。その時に出た「間伐材」を有効利用して、このうちわは作られています。
間伐材を使うことは、森林を健康に保ち、ひいては地球環境の保全へとつながります。

安いプラスチックのうちわは、たくさん出回っていますが、このうちわはヒノキの香りがして、木目も美しく、高齢の方にも喜んでいただけます。

当日は、保育園児、幼稚園児、小学生、中学生から高齢者まで、列をなしてイベントに参加してくださいました。
色付けは、ペンやポンキー、マスキングテープ、折り紙など、参加者の方が取り組みやすいものを用意しておきました。

全国の夏のお祭りやフェスティバルの他、自治体の環境イベントなどでもお使いいただいています。

●ヒノキの間伐材うちわ(10人分 2,700円)
https://www.kosaku.biz/fs/craft/summer_event/hinoki_fan10

詳細情報

開催年月2016年8月
開催都道府県大阪府
会場某商店街アーケード内
主催者または
クライアント
地域のお祭り主催者
担当業務工作キットの提供 イベント運営(普段は工作キット提供のみ)
情報更新: 2018-06-29