イベントコラム

ハードパンチャーしんのすけの大道芸人を呼んでみよう! 第5回:心に残る大道芸体験イベント

連載・ハードパンチャーしんのすけの大道芸人を呼んでみよう!

イベント仕事人に聞く 連載

有限会社にぢゅうまる企画

代表取締役 矢熊 進之助 さん

受験雑誌に掲載されていたピーター・フランクル氏(数学者・ジャグラー)のコラムに触発されてジャグリングを始める。東京大学進学後はジャグリングサークル「マラバリスタ」に所属しジャグリングを学ぶ。ジャグラーとしての活動を行いながら、研究者を目指し東京大学大学院博士過程へ進学。しかし、ジャグリングの魅力から逃れられず進路を変更し、2002年からプロジャグラーとしての活動を開始。東京都ヘブンアーティスト、KOTO街かどアーティスト。ジャグリングショー、ジャグリング講師の活動に加え、代表を務めるにぢゅうまる企画では、大道芸イベントの企画・運営を行っている。

心に残る大道芸体験イベント

大道芸の活用方法として、とても魅力的なもの。それは、体験型のイベントです。

芸能の特性のひとつに、「一般の人にはできない技(芸)を披露する」ということがあります。大道芸は、この技を間近でみられる大衆芸能です。

大道芸のショーを見て「すごい!」と思った技に挑戦できたら…。そんな技術を実際に体験できたら。そして、その技が自分にもできるようになったら!

見るだけでなく、やってみることを通して、お客様の心に深く残るのが「体験教室」です。今回は、大道芸の技術を体験するイベントの実例を紹介します。

毎月恒例のパフォーマンス体験教室

にぢゅうまる企画では、都内のショッピングセンター「アリオ北砂」(東京都江東区)にて、毎月一回、「パフォーマンス体験教室」を開催しています。

これは、大道芸でしばしば見られるジャグリングを、お客様に無料で体験していただくイベントです。月ごとにテーマを設定し、そのテーマに沿ったプロパフォーマーによるデモンストレーションとレッスンを行っています。時間は昼前から夕方までたっぷりと確保。会場となる1階リーフコートは多くの来場者で一日中賑わいます。

このイベントのポイントは、
・参加者ひとりひとりに小さな成功体験がもたらされる
・一緒にいる家族や友達、スタッフやパフォーマーとのコミュニケーションが生まれる
ということです。

体を動かして得た経験は印象深いものとなり、回を重ねるごとに、お客様との距離が縮まっていくのを感じます。また、毎月参加してくださるお客様同士のつながりも生まれ、さらに親密な空間ができあがっていきます。

単発ではなく、継続することにより、「何度も足を運びたくなる場所」をつくるのが体験型大道芸イベントなのです。

参加者たちで賑わうパフォーマンス体験教室

大道芸体験は小さな成功の積み重ね

好きな芸能人のマネをしたり、ファッションやライフスタイルに影響を受けたりといったことは、男女を問わず一度は経験するもの。テレビの中で、雑誌で、インターネットで、さらには目の前で…輝いている人を見ると、自分もやってみたい!と思うのはとても自然な感情だと思います。そこを刺激するのが、大道芸の体験型イベントです。

体験型イベントの特徴は、「小さな成功体験」を比較的得やすく、上手にできた時の喜び・感動が大きいこと。

大道芸で行われるパフォーマンスは、一見難しい技術に見えます。自分にはできそうにないと思うかもしれません。

でも、やってみる前から恐れることはありませんよ。ジャグリングを例にとると、成功と失敗がはっきりしています。私たちスタッフが、成功に向けて参加者を丁寧にサポート。しかも、最初の一技に関して言えば、実はそこまでハードルは高くないのです。もちろん、年齢などによって達成できる技術レベルが異なりますから、そこを見極められるかどうかはスタッフの力量次第となりますが…。

適切なサポートがあれば、子どもたちでも上手にできるようになります。
そして、今まで見ているだけだった技が自分にもできる!となれば、それが成功体験となり、自信がつきます。

小さな成功体験が「もっとやってみたい!」という気持ちにつながり、イベントを継続することでリピーターが増えていきます。

体験イベントは人と人との交流の場

体験型イベントは単発でも十分楽しんでいただけますが、継続することにより、さらに魅力的になります。他のイベントと異なるのは、参加者の方同士が仲良くなるハードルが低い、ということです。

同じ課題にチャレンジ、お互いにその姿が目に入り、毎月顔を合わせることで、同じ目標を持つ“仲間”になっていきます。また、参加者同士だけではなく、イベントスタッフにも会いたくなります。
自分自身の技術の上達、新しい技の習得、一緒に練習する楽しみ。そんなことが合わさって、繰り返し足を運んでくれるお客様が着実に増えていきます。

現在、にぢゅうまる企画で実施している体験イベントには、平均して毎月約300組のお客様がいらっしゃいます。人数にすると1000人弱というところでしょうか。そのうち、リピートしてくださる方は100組ほどになります。

会場では、なじみのスタッフに技をみてもらったり、新しい技をきいたりする光景、デモンストレーションとレッスンを担当した講師と会話を楽しむ姿があちこちで見られます。

お客様、会場、パフォーマー、スタッフ、それぞれの架け橋になる。
大道芸体験は、そんなイベントなのです。

連載・ハードパンチャーしんのすけの大道芸人を呼んでみよう!

有限会社にぢゅうまる企画

大道芸で楽しい時間を提供。全国各地に大道芸人・パフォーマーを派遣します